差し込み印刷のデータにカンマ表示をつけたい
エクセルのデータをワードに差し込むことができますが、エクセル上でカンマ表示にしてあっても、ワード上には反映されません。
普通は、このデータをカンマ表示にしたいですね。
理由は、差し込みのときにメイン文書が取得するのはデータソースの値のみであって、データソースの書式は取得しません。
Excelのカンマ桁区切りのような表示形式は書式の一つであり、データソースであるExcelに表示形式(書式)を設定しても、メイン文書が取得しないので反映されません。Excelで設定した表示形式が、Wordに反映されないのは、差し込みの時にデータソースの書式が無視されるからです。
ワードの差込フィールドを修正して直します。
まず、Wordで表示形式を設定するときはフィールドコードを編集します。
ALTキー+F9キーでフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーを押すことで、コードが表示されます。
例えば、{MERGEFIELD "価格"}と表記されているのを、{MERGEFIELD "価格" \#"#,##0"}と書き換えます。
\#"#,##0" <--- 追加するだけ
「 \ 」バックスラッシュは、JPキーボードでは、「¥」と同じ
これでおしまい。
カンマ付き表示するようになります。
フールド作成時に下記を参考にする
https://rs-rht.blogspot.com/2021/06/word.html
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。