2020年12月1日火曜日

Armoury CrateでFAN制御

FAN制御するために、 AI Suite3インストールしましたが、再起動で設定がデフォルトに戻るなど使い勝手がいまいちでした。
また、
AI Suite3で水冷ポンプ制御がうまく行われているか心配でした。

Armoury CrateでもFAN制御などROG製品のトータル制御ができるようなのでこちらを積極的に利用することにしました。

こちらの画面からFAN制御する
「ターボ」に設定し保存すると再起動してもモード状態をキープします。

無負荷時CPU温度も35℃前後に保っていられるので
このモード設定では無負荷状態でほんと静かです。
いざ負荷がががると、CPUの能力まで冷却できるので最適な設定だと考えています。
付属のマイクロファンもここで制御可能になります。メーカーのHPによるとVRMとM.2 エリアを20℃の冷却が可能とありました。
今回私の場合、15℃位下がりました。

今のM2.SSDの温度(室温18℃)


左:空冷時           右:Ryujin240換装後
PC組み上げてすぐ頃の時のM2.SSDの温度50℃前後ありました。MBに搭載するM2.SSDは案外熱いのですね。。。

Armoury Crateでここまで制御できるならAI Suiteは不要ですね。。。。
AI Suite3はアンインストールする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。