2013年2月12日火曜日

ロードスター内装関連

ロードスター内装関連

●運転席ドア
  運転席ドア、ドアミラー操作スイッチ
ドアミラー操作スイッチ
窓を開けるスイッチではありません。

ドアにはスピーカーは2個
小さなポケットあります。薄いものしかはいりません。

シートの肩にベルト通しが装備されています。
これが無いと不便ですよね・・・


メタルステップ

●運転席周り(アドバンスドキー、DSC_OFFスイッチ含む)
  イグニッションボタン、アドバンスドキー(トランク)
  DSC_OFFスイッチ

  6速マニュアルシフト
Rは、一番左位置で押し込んで「1」と同じような場所へ

6速マニュアル
Loの位置で押しながら左奥(上)に持っていくとバックに入ります。
なれないと戸惑います。。。。
今まで乗った車は、6速の位置がRでした、、、、


窓の開け閉めです。左:助手席側、右:運手席側
下に押すとあきます。上に引っ張ると締まります。


  ダイナミックスタビリティコントロール

●フォッグランプスイッチ兼ウインカー
ウインカーは動きが結構かたいですね。


●助手席周り
助手席のホールドもいいです。
足元も結構広いです。
腿あたりを暖めるヒター噴出口が装備されています。
オープンモード用ですね。。。。。



●コンソール、小物入れ
開け閉めはスライドです。
今ははずしてありますが、カップホルダー(仕切り)がつきます。


●センターコンソール・ダッシュボード
最近のナビはタッチパネルなんで、消したとき指紋が気になりますね。。。
私だけでしょうか・・・・

オートエアコン

ペダル周り(足元)

カーナビ 、ETC 、VICS
  vie-x08vs(アルパイン)

コムテック(OBDⅡ) ZERO61V
  これ便利です。 さまざまな数値をモニターできてスポーツカーぽいです。
  
●バックモニター ナビでバックモニターを表示できます。
赤い線:50cm  黄色:1m  緑:2m です。


●RHT(リトラクタブルハードトップ)スイッチ
  リトラクタブルハードトップ)スイッチ
  RHT格納場所





4 件のコメント:

  1. 初めまして、aerdayことイチロクです。
    YouTubeから飛んで来ました。

    一通り拝見させて頂き、更にウズウズして
    おります(w)それに、丁度今ナビをサイバー
    にするかアルパインにするか迷っていた
    ところでして、実にタイムリーな情報が書か
    れていたので大変参考になりました。
    そこでですが、一つお聞きしても宜しいで
    しょうか?X08VSは車種専用の音場セッティ
    ングがあるかと思いますが、NCECロード
    スターは対応されていますか?
    いるなら最有力候補になりそうです!

    又お邪魔します/イチロク

    返信削除
  2. 読んで頂きましてありがとうございます。

    ご質問のX08VSですが、ロードスターは車種別音場設定には対応していません。

    私も最初がっかりしましたが、実際使ってみるとデフォルトのままで結構いいようです。またこの手の車はオーディオの音質をあまり気になさらないほうがいいと思います。 ロードノイズ(タイヤの音)がね・・・・

    ところで、よかったらグレード、つけたオプションなど教えてください。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんにちはイチロクです。

    専用音場セッティングに対応していないとの事。かなり残念っす。

    マツダのHPでアルパインのHDDナビ(C9A4 V6 650)がロド対応となっていたので、その辺をアルパインのサポートに聞いてみました(初めからそうしろと(汗)。結果、やはり対応していないそうです。ただ、商品購入後にUser's RoomなるSNSから現行ロードスター用の音場データがDL出来るとの事でした。

    仰るように、確かに音質に関してはいう程期待していませんし、それを求める車じゃ無い事も十重承知の上なのですが、そのノイジーなオープンカー用のセッティングを、アルパインはどういう解答をするのかな?と興味がありました。

    因みに、購入したグレード&DOPですが。
    ソフトトップのRSで、DOPはマッドガード前後だけ付けました。
    ナビ&ETCはDIY後付けの予定で、純正フロアマットは、サービスも値引きもしてくれなかったので、ネットでKAROマットをオーダーしました。後はレー探とドラレコを装着予定であります(未だ買っておりませんが)。

    色はパール白です。正直色は迷いました。
    嫁様は銀が希望で、私は赤か白。弟はnananetkazuさんと同じ色のドルフィングレーマイカを強く推してきたのですが、実車で白と銀しか確認出来なかったので、最終的にパール白に決めました。

    それと私も車載動画に興味があり、GoPro3かSONY HDR-AS15でもと考えていますが、nananetkazu さんは何をお使いですか?

    長々と失礼しました。
    これも何かのご縁ということで、こちらこそよろしくお願いします。
    /イチロク

    返信削除
    返信
    1. RSご購入おめでとうございます。 いいですね、、、

      私も白の幌RS悩みましたが、自宅に屋根付車庫がないため断念しました。。。

      最近のアルパインHPのトップページ「お車のメーカーをお選び下さい」のところに「マツダ」がないですよね。。。。(相手にされないような、、、)
      このことは、デーラーさんにもお伝えしておきました・・・

      車載カメラですが、ブログにアップする予定なので少々お待ち下さい。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。