2013年2月6日水曜日

ロードスター ギア比考察

 ロードスターのギア比を86と対比させて考察してみました。

     
       ●タイヤ径とギア比、エンジン回転数から計算してみました。
         あくまでも理論上の数値で空気抵抗は無視して速度を出しています。


MT
ロードスターは3速と4速がかなり離れていますね。。。。
その分4速と5速が近い、クロスレシオかな、、、、
慣れれば扱いやすいですね。

1速で、約55km/h
2速で、約94km/h
1速はかなりローギヤードです。MTの場合、スピードが乗る前にレヴリミットにかかる感じです。
まだ慣らしなんで、そこまでまわしていませんが、、、、、


参考までにATも計算してみました。
不思議なことに、ATは、NCと86ギア比はまったく一緒です!!
タイヤ径の違いがそのまま出ているだけです。

最近の車は、燃費のカタログデータ上は、MTよりATのほうがよいデータが出ていますが、この結果を見れば明らかですね。

ATは、100Km/h巡航するのに2100rpm以下で走れます。。。。。


かたや MTのほうは、100Km/h巡航するのに約2800rpmです。
走りをとるか、燃費をとるかですよね。。。。。

ちゅなみに、GT-RとMR-2の100km/h巡航エンジン回転数は、

GT-R(R32)   2600rpm   MT5速
MR2(AW11)   3100rpm   MT5速
 
でした。。。。

高速道路用に、7速があってもいいような・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。