2014年12月21日日曜日

NCロードスター・パワーチェック

★SA東京ベイ東雲(スーパーオートバックスしののめ)にて測定
2014-12-19
176ps MX5 NC3
★パワーチェック(馬力測定)の様子
測定後に認定バッチ 176psでした
★この時点での仕様はドノーマルです。エンジン、マフラー、ECUチューニングしていません。
走行距離:11,500kmで慣らしも終わり、素の状態を知っておきたかったのでチェックしました。
PIT(ピット)に入る愛車
ゆっくり進入 今日は晴天 縁起がいい。。。
測定準備 シャシダイナモは、BOSH(ボッシュ)
作業準備
表で見学です・・・・ 撮影許可も頂きました。。。。
作業開始です。
排気ガス防御用のプロテクターを設置
後ろのローラに後輪を乗せます。
FR車なんで後ろです。 FF車は前のローラーに乗せます。
2本のローラが前後にあります。    (計4本)
タイヤが乗っている溝が下がるとローラーにタイヤが接触します。
測定直前 中央の溝が下がりました。
タイヤがローラに挟まれました。 いよいよ開始です。
測定は、通常直結ギアで測ります。
私のNC3は、5速で測定します。
★測定結果                     まとめ表<図ー1>
  最高出力 : 176.1ps  6310prm (計算車速 179km/h)
        (170ps NCカタログデータ)
  最大トルク: 21.3kgm  4850rpm
        (19.3kgm NCカタログデータ)

◎◎◎◎◎とりあえずカタログデータ(170ps)は越えています。◎◎◎◎◎

★測定結果の考察
 パワーの方ですが、176馬力ということで一応カタログデータはクリアしています。 
 ほっと一安心。  マツダさんgood
 ただ<図ー1>を見てみますと、175kmで速度リミッター(いわゆる180kmりミッター)が働いているのがわかります。 ストンと落ちているのはそのせいです。
<<ギア比・エンジン回転数・速度表>>
 6310rpmから理論速度を計算すると、179km/h になります。リミッター速度です。
 計算値とピッタリ一致しました。 間違いないですね。。。。

 パワーはまだ右肩上がりで飽和した感じはありません。もう少し出てそうですね。。。(優秀)
 速度リミッター解除すれば、180psは超えるでしょう・・・・・ very good

 馬力(ps)トルク(kgm)×回転数(rpm)×0.0013962  <-- パワーの計算式

 この計算式から、NC3の7000rpmで最大出力がでると予想すると
 18.3 x 7000 x 0.0013962 =  188.6 ps あたりでしょうか、、、、あくまで予想(理論値)

 トルクの方ですが、2,200rpmをこえたあたりから18kgmを越えています。
 そこからほぼフラットにリミッターまでほぼまっすぐに伸びています。
 こちらもリミッターかかっちゃいました。。。
 まるでモータのようです。  これには感動しました・・・・
 このエンジンいいんだな。。。。。。やっぱり。。。。。。
 
 ここで一つ疑問が?
 なぜフラットなんだ?
 モーターじゃないんだから、本来なら<図ー5>のように山になるはずです。
 ということは、最大トルクリミッターなんてものが存在するんじゃないか、、、

 新型デミオのXDのマニュアル車がAT車よりトルクが意図的に少ないのを思い出しました。
 理由は、MT車のクラッチがもたないので意図的にトルクを下げている(リミットしている)と何かで読みました。コンパクトカーなんで、アクセラ級のクラッチは付けられないのでしょう。(勝手な推理)

 NCも同じような理由で、最大トルクを抑えているのかもしれません。(こちらも勝手な推理)
 いずれにしても 21kgmは立派です!!

 以前にBNR32 GT-R のパワーチェックをしたことがあります。
 http://rs-rht.blogspot.jp/2014/02/r32gtr.html 平成2年ころの話です(大昔ですね)
 その時もBOSHのシャシダイナモでした。(BOSH余談ですが・・・・)
 4速(直結ギア)で測定すると180kmのリミッターが働いて、最高出力まで測れませんでした。
 そのときのグラフを見ると、右肩上がりのままグラフがストンと下がっています。
 後日リミッター解除して再測定しました。(笑) 
 再測定時のグラフは、傾きが飽和して少し下がるまで測定しています。
 
 
★詳細データ
馬力測定<図ー2>
トルク特性<図ー3>
詳細データ<図ー4>

mazdaから出たと思われるNCおよび SKYACTIV G 2.0 パワー・トルク曲線<図ー5>
(参考)

MAZDAのデータを見ると、NC1の最高出力は、6,700rpm 最大トルクは、5,000rpmで出ています。
NC3は、最高出力は、7,000rpm 最大トルクは、5,000rpm です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。