2013年2月19日火曜日

約一ヶ月乗って気がついたこと


【エクステリア】 ★★★★★
  全体的なやわらかい、曲線美+オーバーフェンダー  <== かっこいいです!!
  後方から見たときのヒップアップ的な所も好きです。 オープン時のスタイル抜群

【インテリア】 ★★★★
  そこそこな質感、ちょっと離れたところから見た高級感がバランスいいです。
  黒なんで、足元なんかのちょっとした汚れが気になります。

【エンジン】 ★★★★
  車が軽いんで、2.0LNAエンジンかなりな加速感を味わえます。

【走行性能】 ★★★★★
取説の一ページ目に「人馬一体」をうたっているだけあって、運転してる感が最高に
味わえます。 ハンドルを少し動かしただけで、その通りに動きます。
ほんとうに、ゆっくり、何気に走っていても楽しい・・・・

【乗り心地】 ★★★★
  思いのほかいいです。硬めなんですが、疲れない。。。。いいんです・・・

【燃  費】 ★★★
今慣らし運転でしたので予想以上にいいです。過去に乗った2Lエンジンより格段によい。さすがに現在の車です。 まわせば下がるでしょうが、こればスポーツカー、、、

【価  格】 ★★★★★
  地元のディーラーさんががんばってくれて大満足でした。

【総  評】 ★★★★★
なんだかんだ言っても満点(満天の空?)オープンのすばらしさを存分に満喫できる。
しかもこの値段で・・・・
一生に一度は乗りたい。 夢がかなったって感じです。 ファーストカーとしては難しいし、細かいところで言いたいことはありますが、そんなことはどうでもいい、といわせる車です。 いつも運転したいと思わせるこの車は大好きです。
NC2以降大きくなったとか言われていますが、NC-->NC2-->NC3と洗練されてきていると思います。正常な進化を遂げていると思います。現代の車としてはありだと思う。長く乗りたいと考えています。

★5つが満点

---------------------------------詳   細--------------------------------

●暖機運転
  水温48℃までまって運転開始。

●冷えているときギアの入りが渋い、特に2速
  10分くらい乗っていればまったく問題なくなります。
  こういう乗りこなしていくってところは好きです。
  R32のクラッチはすごく重かったですが、そこが大好きでした。

●シートポジション&シート
ポジションは、低くて最高です。私は、小柄ですがシートは一番低い位置でOK 前方視界も良好。 シートのホールドもいいです。 ペダルも操作しやすい。
17インチ、45扁平、ビルシュタインのダンパーでも乗り心地に関してはよい感じすらしてしまいます。 実際楽です。 長時間運転していても疲れません。
また、すべての車より低いってことに優越感があります。(この考えおかしい??)
今まであった車では、ローバーミニ(昔の)が低さで互角ですね。。。
現行車のBMWミニは圧倒的に腰高です、、、勝った!!
フェラーリには負けました、、、、(笑)

●タイトコーナーでステアリングが軽い
ステアリングはクイックかつシャープな感じでとても好感が持てます。
ステアリング真ん中付近の応答がいいのはわかっていましたが、そこから切り込んでいくと同じように応答し車が曲がっていきます。 
最近はステアリング中心付近の応答がいい車は増えましたが、その先まで応答がいいっ
ていうのは初めての感覚です。
また切り込んだときのハンドルは軽いです。 こんなに軽くなくていいな・・・・
私は重いハンドルが好みですね。
R32と比べてもこっちのほうが、クイックな気がします。


●ペダル関連
クラッチ軽い(R32比べ)、過去に乗ったトヨタ社よりは重いけどつながる感じは似てる。
日産R32は、つながる範囲がせまくガツンとつながる感じで私の好きなのはR32の方扱いやすいのは、ロードスターのほうです。

●エンジンフィール
  2000rpmからトルクの盛り上がりが感じられます。ここからの加速がいいですね。
  さすがにR32には負けますが、、NAのフィーリングとしてはいいほうでは・・・
  5000pmから上はまだ未知の世界・・・・・ もうすこし我慢かな、、、

●シフトフィール
  冷えてるとき渋いと書きましたが、温まればスコスコ入ります。
  6速シフトが楽しくてしかたありません。
  なれたので、Rから一速が超早く入ります。バックからのすばやい前進かっこいい!!

●ブレーキフィーリング
  いい感じです。踏むとリニアに効いてくる感じ。 よく止まります。
  しっかり減速してくれます。安心して思いっきり踏めます。 
  こちらのほうは、R32以上ですね。 車重の軽さが効いてる気がします。

●タイヤ BSポテンザ RE050
ハイグリップです。86についてるエコタイヤより数段上
これに勝つには、、、RE11をはかなくては・・・・
昔の話をすると、、、RE050は、RE86相当(昔のスポーツ車にメーカ純正でついていた)走り屋定番は、RE71  今では、RE11ですね。。。    

●ドアの下から、の水切りが悪い
通常の手洗い洗車のときでもドアの下からものすごく水が流れてきます。
なかなかふき取れません。 いつも残ってしまいます。ロードスターならではなのかな、、、


●思ったより溝が多い、洗車時に水滴が溜まる。
  RHTなんでしょうがないですね。。。
  これはロードスターならではなので、うれしい悲鳴ということで我慢。。。。
  http://rs-rht.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7679.html


●車検証関係が分厚い、現在トランクに入れてバンドで固定しています。
  こんな感じ(ディーラーさんにはここにあることを必ず説明)
  http://rs-rht.blogspot.jp/2013/02/blog-post_21.html

●エアロボード(運転席と助手席の間の風巻き込み防止)
これが無いと後方からの風の巻き込みがすごいです。 さすがにオープンカーの
先駆者ですね。 一説によるとSLKより風の巻き込みか少ないとのうわさも、、、、

インダクションサウンドエンハンサー
  私的には要らなかったかな、、、、RSには標準装備なんでついてました。
  http://rs-rht.blogspot.jp/2013/02/nc.html

●フォッグランプ(オプション)
  デザイン的にはかっこいいです。 私的には必須な気がします。
  ただ暗いです。   H11 だと思うのですが、本当に55Wかな???
  構造上奥まっているので、光がボディに当たって広がっていないのかな。。。。

●トランクスペース
二人分の十分な荷物が入ります。これ以上大きい必要はないですね。ちょうどいい。
  
●ドリンクカップホルダー
センターコンソールの「カップホルダー」はMTの場合、邪魔になって使い勝手悪いです。
マツダは、トヨタのこんなの採用しないかな、、、、
http://rs-rht.blogspot.jp/2013/02/blog-post_4977.html

●オプションなどの取り付け
カーナビ、ETC、VICS、バックカメラは、私が持込みデーラーにお願いして取付けしてもらったのですが、取付け完璧です。仕上がりに大変満足しております。
さすがデーラーさん、、、、 頼んでよかったです。


あと、、、家の中に車庫があれば幌でもよかったのですけどね・・・・
外駐車を考えてRHTにしました。


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