2013年5月3日金曜日

オイル交換

千葉の「オートウェーブ」でオイル交換
オイルの量売りがあります。
EDGE 5W-40
5W-30を予定していたのですが、量売りが、「5W-40」しかありませんでしたのでこちらにしました。

http://www.auto-wave.co.jp/


NCロードスターのカストロール推奨は・・・・

でもこっち入れました。

オイル交換の理由ですが、購入時から、低回転時の「ガラガラ音」が気になっていました。
どちらかというと、「バリバリ」って感じで聞こえてきます。

低回転時だけなのでノッキングか、そのすれすれのときの音ではないかと考えていますが、
どうも気になる。

ネットとかで調べると、省燃費型オイル(0W-20)のせいではないかとの意見が見つかりました。

そこで、さらさらの「0W-20」から、ちょっと固めの「5W-30」に変えてみようと前々から思っていました。

マツダのパックでメンテ入っていますけどこれから暑くなる夏を迎えるんで、「5W-40」入れちゃいました。

2週間ほとたって、なじんでくると、静かになっているのが実感できました。  正解!!

完全になくなったというよりは、静かになって、さらに音質も「バリバリ」から「ルルル」というように聴きやすくなりました。

冬になったら、パックでメンテの「0W-20」入れますので、再度確認してみようと思っています。




EDGE 5W-40
EDGE 5W-40
カストロール エッジ 5W-40は、欧州車や高出力のスポーツ車、大排気量車などに最適です。厳しい環境下においても優れた性能を発揮することができ、高温粘度特性に優れています。
■規格:(性能レベル) API:SN ACEA:A3/B4 | (粘度) SAE:5W-40 ■タイプ:全合成油 ■適用:四輪車用ガソリン・ディーゼルエンジン用
フォルクスワーゲン:VW 502 00/505 00 メルセデスベンツ:MB-Approval 229.3 BMW:Longlife-01 ポルシェ:Porsche A40



大きな地図で見る


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。