デザインはいいですね。。。。
なんか フロントのデザインは、NC3の延長線上のデザインに感じられるのはわたしだけでしょうか?
後ろ姿は、Z4ぽいな・・・
テールはRX8にも面影があります。。。
マセラッティ、ジャガーF-Typeを小ぶりにした感じにも見える。。。。
フロントは、86にもにてますな・・・・・
最新のデザインということでしょうか、、、、
あきらかに、今のマツダの鼓動デザインではないように感じます。
私は、そこが気に入りましたが、、、ロドには鼓動似あわない。。。
過去に、カー雑誌などでスクープされていた、または予想していたデザインは鼓動を意識しすぎてイマイチでしたが、このでざいんはいい意味で裏をかかれました。。。。
はるかに先進的で、かっこいいです。。。。
小型になりましたが、横幅で 3ナンバー確定です。
反面、ロードスターのお茶目なところ、かわいさみたいなところがスポイルされたような、、、
サイドマーカーや、リアデザインなどがまったく新しくなり NA NB NCの縛りというか呪縛から放たれました。
いいか悪いかは、今後の展開になるでしょうね。。。。
私がきになるのは、むしろエンジンです。SKYACTIVとの発表だけです。
排気量や、パワーの公表がありませんでした。
うわさの1500ccとすると、130psはむつかしいでしょうから、よくて120ps
車重1050kgとして8.75 <-- 貧弱
NC3は、6.82 だからちょっと疑問をもたざるをえない。
ロードスターは、速さじゃない、、、 ということですが、軽にあおられる様じゃ情けないですからね。。
最後に、蛇足ですが、この車には蛇足があります。
マツコさんです・・・
主要諸元】(開発目標値) | |
---|---|
ボディータイプ | オープンスポーツ |
乗車定員 | 2名 |
全長×全幅×全高(mm) | 3,915×1,730×1,235 |
ホイールベース(mm) | 2,315 |
エンジン | SKYCATIV-G 直噴ガソリンエンジン |
トランスミッション | SKYACTIV-MT 6速マニュアルトランスミッション |
フロントサスペンション | ダブルウィッシュボーン方式 |
リアサスペンション | マルチリンク式 |
ステアリング | 電動式ラックアンドピニオンパワーステアリング(EPAS) |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク |
タイヤサイズ | 195/50 R16 |
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