第5世代のハルデックスカップリングを採用した最新の“4MOTION”を搭載。
制御ユニットがドライバーのアクセルワークだけでなく、ホイールスピードやステアリングアングルなどのパラメーターを分析して理想的な駆動トルクを計算、瞬時にして前後輪のトルク配分を変更します。
ハルデックスカップリングのクラッチ油圧は0%(減速時など)~100%(加速時など)の範囲で制御され、前後輪の駆動トルクを100:0~50:50の範囲で配分します。低負荷走行時には前輪だけにトルクを配分して燃料消費を抑え、発進・加速時には、後輪へのトルク配分を増加するなど、状況に応じて前輪・後輪のトルク配分を連続的に変化させることで力強い発進加速や高速走行時の安定性、低μ路での優れたトラクション性能を実現し、あらゆる走行シーンでスムーズかつ安定した走りを実現します。
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