2018年3月23日金曜日

一ヶ月乗ったところで気がついたこと(GOLF-R)

★満足している点 必須
余裕のパワーで安定した走行ができ運転していてとても楽しい車です。
シフトはAutoでも優秀ですが、パドルシフトも凄く速いです。

最近の車の前方視界がいいのは当たり前ですが、左後方の視界もいいです。
バック時助手席側ミラーが下を向きます。このおかげでまっすすぐ駐車できます。

安全機能も優秀です。追従機能は、渋滞時にも対応していてとっても楽ちんです。
ステアリングの補完もしてくれます。これはかなり優秀です。
「レーンキープアシストシステム“Lane Assist”とアダプティブクルーズコントロール“ACC”を組み合わせた、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”は交通渋滞時やストップ&ゴーの多い状況においての運転を支援」

便利な機能やAI、自動運転が進化して素晴らしいことですが、こちらが(人間)が、どんどん退化してしまいますよね。。。。(笑)

デジタルメータも見やすく、スピードメータとタコメータの間にナビの地図が表示できます。
このモデルは、縮尺も手動で変更できます。

discover pro(ナビ、オーディオ、車の情報)はなかなか優秀です。
画面も大きく見やすいです。老眼の私は助かります。

メータにナビを表示させ、センターディスプレイでオーディオ操作や、TVみたりできます。

革のシートはホールド性が良く、ヒーター付きです。
運転席のパワーシートは、3人分のメモリ機能があります。
座席の前後・上下・ランバーサポート上下・背もたれに加えて左右のミラーの位置も記憶します。
後部座席は、足元ヒータ、冷房はセンターコンソールの吹き出し口が用意されていて、同乗者にも優しいです。



★不満な点 必須

満足な点でも書きましたが、discover proは素晴らしいのですが、Mirrorlinkが私のスマホ(P10)ではつながりませんでした。
P10もMirrorlink対応機種なので規格上ではOKのはずですが、

どちらかのソフト(ファームウエア)アップデートで直るような気がしまうが、どうでしょうか。。。。
今後のアップデートに期待しています。

ちなみにP10と「AndoroidAUTO」ではつながります。

しいていうなら、普通過ぎるエクステリアですか。。。。(笑)



★走行性能
(パワー感、操作性、扱いやすさなど)

まだならしなので、思いっきりアクセルをふんでいませんが、高速での流入などで背中を押していく十分な加速感を感じます。

ハンドリングは、ニュートラルで非常によく曲がってくれます。
ステアリングの重さも(手ごたえ)も少し重めですが私にはちょうどいい感じです。

ロールが少ないんでコーナでも安定しています。

車の剛性感が素晴らしい。かちっとしている感じが気に入っています。

7速に進化したDSG(DCT)はかなり気に入ってます。
下り坂では、Autoでもちゃんとエンジンブレーキもかかります。
もちろんパドルシフトも素早いシフトで秀逸ではありますが、、、

横幅は数値上広いですが、取り回しがしやすく小回りもききます。


★乗り心地

今までのマツダ(XD)に比べるとロールは少なめ、固いのでしょうけど乗り心地が悪いとは感じません。
シートのクッションで振動を吸収している感じですかね。。。

このシート(本革)はかなり出来がいいです。
乗り心地とともにホールド性もいいです。


★燃費

このパワーですので仕方がないと思いますが、今のところ12km/ℓをちょと切る感じです。

長距離だけでどこまで伸びるか試していませんので今後試してみます。

また、市街地(都市部)だけだと10km/ℓ切るのではないかと思います。

わかっていて買ったのでこんなもんでしょう。


★積載性

前車のアクセラスポーツに比べると積載量はすくないですが、家族4人SKI旅行にはギリ行けそうです。

ハッチなんで、かさばる物も載せます。

後部座席を倒せば、スタッドレスタイヤ4本(純正サイズ)を積載できます。


★故障経験
まだ 1ヶ月なので故障個所はありません。

故障ではないですけど、セキュリティアラームが1度なりました。

★総評

今まで、輸入車は所有したことがありませんでした。
運転ができなくなる前に(おじいちゃんになる前にということです)1度くらい乗ってみたいと
今回VWとAUDIのデーラーをめぐりVW GTI、GOLF-R、 AUDI S3(セダン)を試乗しました。
その結果 サイズ感と運転しやすさでGOLF-Rを選びました。

また、昔の思い出のGT-R(R32)のパワーが忘れられず、今一度ということで、GOLF-Rを購入しました。

期待通り、パワー、トルクの盛り上がりは素晴らしいです。

毎日乗りたいと感じる車です。

ボディタイプ ハッチバック
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 ABA-AUDJHF
全長×全幅×全高 4275×1800×1465mm
ホイールベース 2635mm
トレッド前/後 1535/1510mm
車両重量 1510kg

エンジン・燃料系
エンジン型式 DJH
最高出力 310ps(228kW)/5500~6500rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/2000~5400rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1984cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
圧縮比 9.3
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量 55リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
JC08モード燃費 13.0km/リットル

足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソンストラット(スタビライザー付)
サスペンション形式(後) 4リンク(スタビライザー付)
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 225/40R18
タイヤサイズ(後) 225/40R18
最小回転半径 5.2m
駆動系 駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 7DCT
LSD ----
変速比 第1速 3.190
第2速 2.750
第3速 1.896
第4速 1.040
第5速 0.793
第6速 0.860
第7速 0.661
後退 2.900
最終減速比 4.470/3.304
関連情報URL : GOLF R VWサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。