2019年3月22日金曜日

Linuxサーバ2週間でネット落ちる

Linuxサーバが2週間~3週間くらい経つとネットがつながらなくなる。
メールとかが届かない、Webもみれない現象がでます。
端末からログインはできます。
という現象が続きました。
ログインして「reboot」すれば直ります。
ただまた2週間~3週間くらい経つと同様の症状が出てしまいます。

起動ログを確認すると、(dmesg などで確認する。)

今まで気が付かなったですが、「Unable to find swap-space signature」エラーが出ています。

どうやら swap領域のエラーのようです。


とりあえず、

#mkswap /dev/hda3
#swapon /dev/hda3

とやって、rebootしました。

修正後は、「Adding Swap: 33256k swap-space (priority -1)」となり起動時のエラーもなくなりました。

これでしばらく様子見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。