2021年5月1日土曜日

お風呂シャワー水栓交換

サーモシャワー混合栓
20年選手のシャワー水栓 丸のところが欠けました

2栓式
裏側 かなり汚れています
寸法は 下150mm -- 上100mm
やけど防止カバーも割れています
蛇口が短いタイプ、このタイプは現在ありません
同様にするにはこの部分を交換するしかない
手書きの寸法図
ホームセンターで取付可能部品を探します
こんなのが合いそうです、TOTOは上が160mm以上なので合いません





この部分をモンキーなどで時計回りに回して外す(左右2か所)
左右交互に少しづつ回して外す
大きなモンキーがあればそれほど力を入れずに外せます
こんな感じで外せました
この部分を時計と反対周りに回してとります
ただしこれがとてつもなく硬い!!
一瞬あきらめてもとに戻そうかと思いましたが、
モンキーで挟んで何とか回すことに成功しました
私の場合両方とも4回転半くらいで取れました。
この後清掃、20年分の汚れを歯ブラシとスポンジでこすります

新しいもののネジに防水テープを7~8周巻いて差し込みます。
とった時と同じ4回転くらいにしておき下記の角度で止めます。
この角度が重要でこの斜めの角度のまま新しい水栓を取り付けます
ゆっくり微調整をしながら
ゴミパッキンなど忘れずに入れてはめ込みます
あとは手で反時計方向にネジを回して水栓を固定します
完全にネジを閉めずネジに余裕を持った状態にし、ここで水平を取ります。
水平がとれたらモンキーで増し締め
下側の確認
うまくついた感じ
元栓戻して確認する
完成!!

注 意 事 項
この寸法の小さいほうの数字が特に重要
我が家の場合150mmなので取付可能仕様120mm~を満たしている
最近は200mm~というものが多くそのタイプは取付できない

※ちなにみホームセンターに取付け工賃見積とったら16,000円に消費税でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。