2022年1月6日木曜日

UltraVNC 接続できない

新しい小型PCに UltraVNC Serverをいれてリモート接続を試みたところリモート接続ができないという問題が発生しました。
ヴァージョン変更したり、再インストールしたりしましたが全くダメ

小型PCは、ディスクトップではありますが、Wifi内蔵なので非常に便利です。
当然高速タイプの Wifi 5GHz(11ac)で接続していました。

困り果てていた時ダメもとで有線LANで接続してみたところ今までのがウソみたいに簡単に接続できてしまいました。

色々やっていくうちにたまにつながるときがありました。
つながったりつながらなかったり不安定です。

つながった時のWifiを見てみるとなんと 2.4GHz(11n)でした。

結果、11acはつながらない、11nでは問題なくつながる!!

この時クライアントPCは、11axでOKでした。

さらに試験を続けると、

(1)クライアントを11nにすると、VNCサーバ側が11acでもOKという結果でした。

(2)クライアントを11nにすると、VNCサーバ側が11nでもNGという結果でした。

最終結論
同じWifiルータを介してUltraVNCを使いリモート接続する場合、同じ周波数帯を使った場合VNC接続ができない。異なった周波数帯を使用した場合は、VNC接続できる。

片方が有線LANもしくは、両方有線LANの場合は、VNC接続できる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。