2022年10月1日土曜日

身延山 久遠寺~列車旅

新宿駅ーーあずさ1号ーー甲府駅ーー特急ふじかわ6号ーー身延駅 の旅
  
特急あずさ1号は全指定 座席ランプの説明

あずさ1号 車内 オレンジは次の駅で乗ってくるサイン
30分弱すわれました。 その後甲府までは立ち(約1時間半)

前日に座席予約(あずさ1号満席)が取れずに臨時列車の「あずさ75号」の最後のふた席だけネット予約(駅ネットアプリ)確保できました。
   
これだと甲府着が8時半、ふじかわ4号に乗れないので身延到着が昼の12時になっちゃう

当日の朝この列車に乗るつもりでしたが、新宿で「あずさ1号」の座席指定無券が買えたのでチェンジしました。
甲府駅 ローカル線ホーム のどか・・・
身延線 甲府~富士~静岡
東京方面に行くには、富士で乗り換えて熱海へ

特急ふじかわは2時間おき

あずさ1号に乗れたので9時半に着きます!!
後の工程がずいぶん楽になります
特急ふじかわ6号
懐かしいです!!

牛めし
美味しい
足おき 最後に見たのいつだろう
JRみのぶ駅
身延駅ホーム
甲府まではSuica使えますが、身延線はSuica使えません(物理的に機械がない)
知らないのでSuicaで来てしまいました。
身延駅で現金精算して証明書もらって後で富士駅でSuica履歴削除してもらう
身延駅舎
身延駅ロータリー
身延観光案内






このバスに乗って身延山へ
片道 大人300円


近々 火事があったみたい
参道
久遠寺 大門
日本三大門は、南禅寺の三門、東福寺の三門、山梨県の久遠寺(くおんじ)の三門
久遠寺大門
身延山案内図
大門前





大門中



奥に落差100mの階段(激急な階段)


上まで100m
かなりきつい
戸隠の奥社よりきつく感じた


上がったところに五重塔

きれいで立派 30m強ある


電車とバスはすいてたけどそこそこ人はいました




身延山久遠寺スロープカー(上部駅)
こちらは身延山ロープウェイの山頂から
富士山がくっきり見える
この日はきれいに見えました







久遠寺奥社



山頂の売店

ロープウェイで下山 遠くに富士川
身延山久遠寺スロープカー







皆さん車で来てるんですね

帰りの工程 身延線 ~ 富士駅までのローカル線の旅

真ん中あたり「沼久保」
これが厄介のもと 早く統一してくれ!!
SuicaとTOICAの境界線
JR富士駅
いざ熱海へ・・・・東海道ローカル線 熱海経由で~東京~帰宅













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。