2012年12月9日日曜日

86 BRZ ロードスター試乗


●86  http://toyota.jp/86/
  ATを試乗 (試乗コース、市街地、渋滞あり 15分程度)
  エンジンン・・・アクセルを踏むとぐっと加速します。レスポンスもいいです。
           市街地でもトルクがあるのを十分実感できます。 エンジン音もいいです。
  ステアリング応答・・・いいです。 クイックです。 
           ほんのちょっと動かしただけでノーズが動くのがわかります。
  ショック・・・小刻みな突き上げがあります。運転席では我慢できますが、助手席はどうか?
         道路のつなぎ目段差が若干不快に感じます。

ATといってもパドルシフト付で、非常に小気味よく加速してくれます。トルクが太いのを感じます。
アクセルペダル、ブレーキペダルの感触は、一般車と変わりません。カローラなんかと同じといってもいいくらい、扱いやすい、、、
  

  MT試乗 6MT (試乗コース、市街地、渋滞あり 15分程度)
  エンジンン・・・アクセルを踏むと軽々回ります。レスポンスはいいです。
           MTなんで加速感より、吹け上り感が、、、 エンジン音は86同様いいです。
  ステアリング応答・・・86より若干緩慢に感じました。。 
           ほんのちょっと動かしてノーズが動く感じが、86より少ない。(味付の違い)
  ショック・・・小刻みな突き上げが少ない。 意外に乗り心地いい!!
         86よりやわらかい印象を受けました。

MTなんで、吹け上がりはいいのですが、加速感を味わえるところまでこの道では踏めません。
アクセル、ブレーキ、クラッチペダルの感触は、一般車と変わりません。扱いやすい、、、
ペダル間隔も広く踏み間違いはないでしょう。 スポーツカーらしくはないかな・・・・


  MT試乗 6MT (試乗コース、市街地、渋滞なし 40分くらい)
  エンジンン・・・アクセルを踏むと軽々回ります。レスポンスはいいです。
           86の方が上のほうで軽快かもしれません。
  ステアリング応答・・・応答がいいです。 クイックに曲がります。 オンザレール 
           かといって危なくはないです。 安定しています。
  ショック・・・小刻みな突き上げが少ない。 乗り心地いいですね。
         86よりやわらかいが、コーナーで踏ん張る。

アクセル、ブレーキ、クラッチペダルの間隔が狭いが、扱いやすい、、、
ヒールアンドトゥがやりやすそうです。  スポーツカーらしいな・・・・



総評: 86/BRZは、意外にトランク広いです。後部座席倒せばかなりいろいろなものが積めます。

ロードスターは、割り切って使うので、荷台の少なさはきにしません。 なによりオープンカーです。
一生に一度くらいは乗ってみたいものです。憧れです・・・・

エンジンフィール、運動性能は、おおむね86/BRZ、ロードスターどれもいいです。好みの問題ですね。 あとはオープンの開放感が。。。。

私の印象では、86/BRZは、ATのほうが好感触でした。
いまやGTRもATですからね、、、、

でもロードスター買うならマニュアルがいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。