2013年12月29日日曜日

AutoEXE ステアリングレザーラップ

Auto Exe     http://www.autoexe.co.jp/

ステアリング レザーラップ:http://www.autoexe.co.jp/products/l_wrap.html
革に適度の厚みがあり、やわらかさ(しなやかさ)質感もいいです。手になじむ・・・


NCロードスターは、MSE1360-80(ブラック)
RX-8後期と同じです。

レザーラップのほかに、糸(2巻)、運針用革
縫針(細と太各一本)、専用両面テープ
糸は十分にあります。4回くらいやり直しても大丈夫です。
糸は結構強度あります。グイグイ引っ張っても切れません。
両面テープも十分余裕があります。この両面テープはよく付きます。
剥がすときはきれいに剥れます。

初めに革(MSE1360-80)をハンドルにかぶせます。
美しく縫うためにはハンドルは外した方がいいです。
結構きついので引っ張りながらかぶせます。
外側に比べ内側(縫う方)はしわが寄りそうですが
実際縫っていくとぴったりとしてきます。


一番大事なのは、こぶの位置決めです。
付属の両面テープで貼り付けます。
下の写真は縫った後です。NCの場合この位置
縫いだす前のこの位置決めに1時間位かかりました。

★縫い方 (あくまで私の場合ですが、)
 その1 ① --> ② へ縫っていきます。 (約1時間)
 その2 ③ --> ④ へ縫っていきます。 (約30分)
 その3 ⑤ --> ⑥ へ縫っていきます。 (約30分)
縫うというよりは予め革にステッチしてある縦糸にかがっていくだけです。
縫い始めのAとBだけ革に針を通します。(縫い終わりも革に通します)
 縦糸を交互にかがって行きます。簡単ですが地道な作業です。
飛ばさずに一個づつ進んでいくのが肝です。
こぶ部分の縫い目(こんな感じ)
つなぎ目付近もこんな感じ
裏側
コツとしては、糸が玉にならないようにしながら、
絡まりに注意しながら少しづつ縫っていきます。

完成までに約3時間くらいかかりました。
腰が痛くなった・・・・・・ 歳ですな、、、、

完成
思ったより上手にできました。
当然ですが、グリップが太くなり最高です。。。

これが巻く前です。


AutoExeの説明書
写真はロードスターではありません。
これを見ながら自分なりに工夫すれば良いかと、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。