2014年5月1日木曜日

レーダーサポートブレーキ

一言でレーダーサポートブレーキ、衝突軽減ブレーキ、アイサイトといってもたくさん種類があってなにがなにやら。。。。
4/10ベストカーにわかりやすい特集が載っていました。




軽自動車に搭載されている赤外線レーザータイプは、比較的安価に搭載ができるようです。
ただし対応できるスピードは、30km/h以下と制限があるようです。

スバルは、前からカメラ方式でやっていますね。。。(有名なアイサイトですね)

今流行りは、ミリ波レーダーで、最新のものは、100km/h以上からの衝突軽減(0km/hまで止れる)機能が備わっている。

あとは、ミリ波レーダー+カメラなどの複合型(高性能)なタイプもあります。
メルセデスなんかは複合タイプですね。。。。

高性能のものは、オプションになっているものが多く、ユーザが出費して搭載するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。