2014年5月23日金曜日

iStopの不思議

3月末納車後から、突然「iStop」が効かなくなるとおいう症状が5回ほど発生しました。

減速しても回生エネルギーが充電されなくなるというものです。

普通なら少し走っていれば下のように充電されて、「条件成立」となるのですが、
上は電池のフル充電(6/6)になったところですが、
6分割の電池が1/6から増えていかなくなる現象で
回生しているのに「準備中」のままになってしまいます。


最初は納車直後に、「iStop」が効かなくなりましたが、その時はエンジンOFF ONで復帰していました。 

その後数回発生し、今日再び再発してしまいました。

今日は、エンジンOFF ONでも復帰せず。 約1時間半の間アイドリングストップはまったくしなくなってしまいました。

帰宅直後、ダメ元で、スイッチで強制的にiStopをOFFにし少し走った後、赤信号でエンジを切り、再度エンジンを入れたところ、うそのようにiStopが復活しました?????

なぜ・・・・    不思議だ、、、、

先週ディーラーさんに行ったとき、この事象を説明し、整備に見ていただいたのですが、コンピュータのログ異常なしでわからないとの見解でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。