2016年2月6日土曜日

ギヤ比考 XD V40D C220d

ボルボ、メルセデスがクリーンディーゼルを発売しました。
早速 マツダ XD クリーンディーゼルと比べてみました。
XD  100km/h(1865rpm)
アクセラXDタイヤ外形
215/45/18650mm
AT100015002000250030003500400045005000
1速3.487 9.2 13.9 18.5 23.1 27.7 32.3 36.9 41.6 46.2 
2速1.992 16.2 24.3 32.3 40.4 48.5 56.6 64.7 72.8 80.8 
3速1.449 22.2 33.3 44.5 55.6 66.7 77.8 88.9 100.0 111.1 
4速1.000 32.2 48.3 64.4 80.5 96.6 112.7 128.8 144.9 161.0 
5速0.707 45.6 68.3 91.1 113.9 136.7 159.4 182.2 205.0 227.8 
6速0.600 53.7 80.5 107.4 134.2 161.0 187.9 214.7 241.6 268.4 
最終減速比3.804 
V40 D4  100km/h(1500rpm)
V40 D4タイヤ外形
205/50R17636mm
AT100015002000250030003500400045005000
1速5.250 8.6 12.8 17.1 21.4 25.7 30.0 34.3 38.5 42.8 
2速3.029 14.8 22.3 29.7 37.1 44.5 52.0 59.4 66.8 74.2 
3速1.950 23.1 34.6 46.1 57.7 69.2 80.7 92.2 103.8 115.3 
4速1.457 30.9 46.3 61.7 77.2 92.6 108.0 123.5 138.9 154.3 
5速1.221 36.8 55.2 73.7 92.1 110.5 128.9 147.3 165.7 184.1 
6速1.000 45.0 67.5 89.9 112.4 134.9 157.4 179.9 202.4 224.8 
7速0.809 55.6 83.4 111.2 139.0 166.8 194.5 222.3 250.1 277.9 
8速0.673 66.8 100.2 133.6 167.0 200.4 233.9 267.3 300.7 334.1 
最終減速比2.666 
C220d  100km/h(1200rpm)
C220dタイヤ外形
225/50R17656mm
AT100015002000250030003500400045005000
1速5.503 9.1 13.6 18.2 22.7 27.2 31.8 36.3 40.9 45.4 
2速3.333 15.0 22.5 30.0 37.5 45.0 52.5 60.0 67.5 75.0 
3速2.315 21.6 32.4 43.2 54.0 64.8 75.6 86.4 97.2 108.0 
4速1.661 30.1 45.1 60.2 75.2 90.3 105.3 120.4 135.4 150.5 
5速1.211 41.3 61.9 82.5 103.2 123.8 144.5 165.1 185.7 206.4 
6速1.000 50.0 75.0 100.0 125.0 149.9 174.9 199.9 224.9 249.9 
7速0.865 57.8 86.7 115.6 144.5 173.3 202.2 231.1 260.0 288.9 
8速0.717 69.7 104.6 139.4 174.3 209.1 244.0 278.8 313.7 348.5 
9速0.601 83.2 124.7 166.3 207.9 249.5 291.1 332.7 374.2 415.8 
最終減速比2.474 


これを見てもわかるように、欧州車は、高速になればなるほど燃費がよくなります。
やっぱり、アウトバーンで鍛えられてるのですね。。。。

アクセラXDも8ATだったら、マニュアルあきらめてオートマ待ったと思います。

自動車評論家の清水和夫さんも言ってましたが、日本車(日本の自動車メーカー)は、ギア(ミッション)の開発が遅れているといってました。

今のところ8ATなどは、レクサスだけですもんね。。。。残念・・・・

特に、スバル(富士重)が残念といっていた。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。