2026年6月23日火曜日

RTX830 admin追加

RTX830

何故かGUIだけで初期パスワードなどの設定が完了しませんでした。

初期値:192.168.100.1
USRR: 空欄  pass: 空欄

でGUI接続はできた

administrator のパスワードだけは変更でしたが、ユーザの追加とユーザ空欄のパスワードが設定できないのでこの先進めなかった


対策として
①ハードリセットを行った。
RTX830を機械的な操作で初期化する方法

パスワードが分からなくても初期化でます。

microSD + USB + DOWNLOAD の3つのボタンを押しながら電源を入れる
※工場出荷時の状態に初期化されるます。
※初期IPは192.168.100.1
※POWERランプが点滅から点灯に変わればOKです

・パソコンとLAN1/1ポートをLAN接続
※パソコンのIPは自動取得

・ブラウザから以下のIPへアクセス
192.168.100.1

・ID、パスを記入しアクセス
※初期状態ではID、パスワードは無しです

-------------------------------------

②USBシリアルケーブルでPCとつなぐ(ケーブルは、IX2215と同じものが利用可能

teratermのシリアル接続などでつなぐ

エンター押して「>」プロンプト表示させる

administer とうち

「#」プロンプトが先に変わることを確認

③administerのパスワード設定
> administrator
Password: (管理パスワードを入力)
#

管理パスワードの設定 administrator password encrypted
(古い管理パスワード) # 注釈1
(新しい管理パスワード)
(新しい管理パスワード) # 注釈2

注釈1:
管理パスワードを設定していない場合、空欄のまま Enter を押してください。

注釈2:
直前と同じ管理パスワードを入力してください。

最後に
# save

-----------------------------------------
以上だけだとWEB設定にログインするIDとパスワードがまだ設定されていない

④userの追加
# login user ユーザー名
Password: (ログインパスワードを入力)
Re-enter Password: (確認のため再入力)

私の場合「admin」と「user1」をパスワードとともに設定した

ここで追加したユーザの属性は、自動的にadminister権限になっていました。

※ネットとか調べると、追記ユーザの属性を変更するとなっていましたが、その作業は不要でした。

最後に
# save

RTX830 電源リセット

--------------------------------------

192.168.100.1

admin と 設定したpassward でGUIにログイン出来ました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。