2015年3月2日月曜日

24ヶ月乗ったところで気がついたこと

【エクステリア】 ★★★★
  丸みを帯びた(可愛らしい)曲線美+オーバーフェンダー 相変わらず気に入っています。
  一番好きなアングルは斜め後方から見たときのオープンスタイル

【インテリア】 ★★★
  そこそこ感が好感持てます。
  ピアノブラックに付いた汚れが気になる。

【エンジン】 ★★★★★
  先日10,000km越えたところでパワーチェック(シャシーダイナモ)しました。
  パワー:176ps トルク:20kgmきっちりカタログデータ以上でてましたので大満足
  速度リミッターにかかってしまいましたので実際はもう少し出そうです。
  低速時・低回転の音が気になります。渋滞とかだけですが・・・・

【走行性能】 ★★★★★
  あいかわらず運転してる感が味わえて気にっています。
  ハンドル操作に反応してその通りに動きます。
  前にも言いましたが、何気に走っていても楽しいです。

【乗り心地】 ★★
  タイヤをRE11に替えて慣らしが終わると若干突け上げが気になるようになりました。

【燃  費】 ★★★
  予想以上にいいです。 2Lエンジとしてはこんなもんでしょう。
  ハイオク指定がたまにキズ

【価  格】 ★★★★★
  こんなもんでしょう。。。この価格帯維持してほしいものです。
  新型は排気量が3/4になるので、価格帯も3/4にしてほしい・・・・

【総  評】 ★★★★★
  やはりこの車の醍醐味はオープンでしょう。
  関東の南の方に住んでいるので、冬場でもオープンOKです。
  革ジャン+ヒーターで十分ですね。。。
  逆に、真夏はオープン耐えられません。。。。
  車の大事な要素として、遮音性がありますが、一般道の場合オープン時の騒音
  まったく気になりません。
  オープンが騒音を後ろに追いやってくれるといいますか、音を後ろにおいていく感じ
  むしろ屋根を閉めた方が音がこもって、気になるようになってしまいました。
  高速道路では、風圧による風がすごいので、一人ならいいですが、助手席に人を
  乗せているときはクローズが基本ですね。
  たしかに超・長距離やると疲れるなどありますが、それも含みで楽しさ満点です。
  ファーストカーとしては難しいでしょうが、セカンドカーとして使っているので大事に
  乗っています。

★5つが満点

---------------------------------詳   細--------------------------------

●暖機運転
  最近は3~5分程度。

●冷えているときギアの入りが渋い(特に1・2速)
  これは、暖機運転は関係なくミッションが温まるまでは渋いです。
  10分くらい乗っていればスコスコ入ります。
  納車(新車)時と変わらない印象です。
  シフトフィーリング自体は変わらずいいです。

●シートポジション&シート
  ポジションは、低くていいのですが、もっと下げたい欲求が出てきました。
  シートはレカロ(革)に変更しました。肩、腰の部分が絞られていて体が動きません。。
  肩の部分もしっかりサポートされホールドがよくなりました。
  左肩のホールドが良過ぎて、シフトするといき若干窮屈になりました。
  ホールドがよくなった分乗り降りも窮屈に。。。。いたしかたないですね・・・

●タイトコーナーでステアリングが軽い
  タイヤがこなれたせいかステアリングフィールは。ちょうどよくなりましたね。
  タイヤの慣らしが終わって、中心付近も重めになった気がします。
  路面のでこぼこが、ハンドルに伝わってくるようになりました。
  たぶんRE11のショルダーがしっかり(剛性)してるからだと思います。
  その分グリップはとてもいいです。

●ペダル関連
  なれたので大丈夫ですが、少し右よりですかね。。。。
  最近アクセラ乗り始めたので、逆に気になりだしました。

●エンジンフィール
  2200rpmからトルクの盛り上がりがすごいです。加速いいですね。
  7000rpmまで力強く一気に吹け上がります。カタログパワー出てます。
  この辺まで回せば、音もいいです。
  2000ccのレシプロエンジンとしては、満足ですね。

●シフトフィール
  冷えてるときは相変わらず渋いです。温まればスコスコ入り問題ありません。
  高速道路用に7速がほしいです。
  6MT車は、2800rpmで100kmですが、AT車は、2060rpmで100km巡航できます。
  NCの6MT車は市街地でも6速入ってしまいますが、高速用に7速が私はほしいです。

●ブレーキフィーリング
  相変わらずいいです。踏むとリニアに効いてきます。
  危ない場面でもしっかり止まれました。
  車重の軽いのはいいことですね。。。

●タイヤ BSポテンザ RE050 --> RE11
  ハイグリップです。
  ホイールを変えたときにタイヤをRE11に変更しました。
  さらにハイグリップ、路面の凹凸をさらに拾いやすくなった。
  ハンドルの応答はさらによくなった。

●ドアの下から、の水切りが悪い
  通常の手洗い洗車のときでもドアの下からものすごく水が流れてきます。
  これは変わりませんが、こういう場所は覚えましたので、重点的にふき取ります。

●エアロボード(運転席と助手席の間の風巻き込み防止)
  効果絶大です。 すばらしい・・・
  歴史に裏打ちされている技術(ノウハウ)でしょう。。。

●インダクションサウンドエンハンサー
  車内のコモリ音がこのせいなら外したいです。
  外すと静かになるなら外します。

●フォッグランプ(オプション)
  暗いです。 実用的ではないです。カッコだけです。
  構造上 カバーがかぶさっているので光が直接出てこない。
  無いとかっこ付かないのであったほうがいいですね。

●トランクスペース
  ちょうどいい。2人で1~2泊OK
  
●ドリンクカップホルダー
  センターコンソールの「カップホルダー」は一度も使っていません。
  ドアのカップホルダーは、開け閉めでこぼれるし・・・・

●オプションなどの取り付け
  さまざまなオプションパーツが出ていて楽しいです。
  プチ改造が楽しくてたまりません。
  最近ステアリングリモコンSWが動作するようになりました。

やっぱり屋根付き車庫ほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。