2015年4月27日月曜日

VM VirtualBoxゲストOS移動

VM VirtualBoxでインストールした、仮想PC(ゲストOS)は通常C:ドライブにインストールされますが、数が多くなるとホストOSのシステム領域を圧迫してしまいます。

そこで、再インストールせずに、ゲストOSを別ドライブにお引越しすることにしました。

★はじめ下記のように、「環境設定」の仮想マシンフォルダーを書き換えればよいものと思っていました。
 E:ドライブに変更
結果は。。。
こんなになってしまいました。。。
どうやら、他にも設定があるようです。。。。
VM VirtualBoxの関連ファイルは、下記にあります。
 上記の①にゲストOSのデータが全部入っています。
したがって①を丸ごとEドライブに移します。。。。。。
 ②のフォルダーの中に「VirtualBox.xml」があるのでこいつを編集します。
 下記が編集前 Cドライブになっています。
 編集後 Eドライブに書き換えます。


これで無事VM VirtualBoxが起動できました。
Eドライブに移した、ゲストOS(仮想PC)が起動できるようになりました。

Cドライブが軽くなりました・・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。