つい先日、ボルボが全シリーズにクリーンディーゼルを導入しましたが、今度はメルセデスがやってくれました。。。。
ヨーロッパが、本気で日本に来ていますね。。。
マツダがんばれ!!
「C220d」は、ピエゾインジェクターを用いたコモンレールシステムや、2基のターボチャージャー(高圧用/低圧用)を採用した最新世代の2.2Lクリーンディーゼル「BlueTEC」エンジンを搭載。トランスミッションにはCクラスとして初めて9速ATの「9G-TRONIC」を組み合わせ、静粛性と燃費を向上させている。
最高出力は170ps/3,000-4,200rpm、最大トルクは400Nm/1,400-2,800rpm。JC08モード燃費はセダンが20.3km/L、ステーションワゴンが19.6km/Lをマークしている。
グレードならびに価格
C220d AVANTGARDE=559万円
C220d ステーションワゴン AVANTGARDE=595万円
C220d ステーションワゴン Sports=641万円
C220d ステーションワゴン Sports(本革仕様)=679万円
※同仕様のガソリンモデル「C200」との価格差は25万円
(例:C200 AVANTGARDE=534万円)
スペック
【 C220d AVANTGARDE 】
全長×全幅×全高=4,690mm×1,810mm×1,435mm
ホイールベース=2,840mm
車両重量=1,650kg
駆動方式=FR
エンジン=2.2L直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力=170ps/3,000-4,200rpm
最大トルク=400Nm/1,400-2,800rpm
トランスミッション=9速AT
サスペンション=前:4リンク式
後:マルチリンク式
タイヤサイズ=前後225/50R17
JC08モード燃費=20.3km/L
使用燃料=軽油
車両本体価格=559万円
変速比:1速 5.503
変速比:2速 3.333
変速比:3速 2.315
変速比:4速 1.661
変速比:5速 1.211
変速比:6速 1.000
変速比:7速 0.865
変速比:8速 0.717
変速比:9速 0.601
変速比:後退 4.932
減速比 2.474
装備等はガソリンエンジンモデルの「C 200」と同等。オーディオ&ナビゲーションのCOMANDシステムや、歩行者検知付きの衝突軽減ブレーキなどの安全装備を含んだ「レーダーセーフティーパッケージ」も同様に標準装備。
9速AT「9G-TORONIC」は変速段数を多くし、1つのギヤの回転域を狭めることで変速ショックの低減とエンジン回転の上昇を抑え、燃費と静粛性に優れるという。また、アルミ化などにより7速AT「7G-TORONIC PLUS」に比べて1kgの軽量化を果たしている。
メルセデスは、9速ATにして軽量化しさらに燃費アップしているとのこと、マツダもアクセラのATを9ATにしてほしいな。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。