2016年3月17日木曜日

本格的なMモデルがついにM2クーペ

M2試乗記事

0-100km/h=4.3秒の実力をラグナ・セカから報告




0-100km/h加速はDCTモデルで4.3秒

ボンネットフードの下には、最高出力272kW(370ps)/6500rpm、最大トルク465Nm/1400-5560rpmの3.0リッター直6直噴ターボを搭載する。ツインスクロール・ターボチャージャーを備えたこの高性能エンジンは、一時的に最大トルクが500Nmに向上するオーバーブースト機能を備えている点が特徴である。
組み合わされるトランスミッションは6速MTとローンチ・コントロール機能を備えた7速デュアルクラッチ式ATのM DCTドライブロジックが設定される。駆動方式はもちろん後輪駆動だ。
結果、M2クーペは0-100km/h加速が4.3秒(6速MT車は4.5秒)という俊足を手に入れている。この数字は、M4クーペと比較してもわずか0.2秒落ちで、4WD以外のモデルではクラストップだ。なお、最高速度は250km/hに制限されているが、例によってM社主催のハイスピード・ドライビング・トレーニング受講という条件で、270km/hまで引き上げることが可能だ。

日本での販売価格は770万円(DCT車)~

FFベースの4WDが全盛のこのクラスにあって、「直6+FR」という古典的なパッケージングのハイパフォーマンス・モデルであるM2クーペは、今となっては貴重な存在で、十分に楽しめるポテンシャルを有していた。

スペック

【M2クーペ】
全長×全幅×全高=4468×1854×1410mm
ホイールベース=2693mm
車両重量=1495kg
駆動方式=FR
エンジン=3.0L直列6気筒DOHC直噴ガソリンターボ
最高出力=272kW(370ps)/6500rpm
最大トルク=465Nm/1400-5560rpm
トランスミッション=6速MT/7速DCT
0-100km/h加速=4.5秒(6速MT)/4.3秒(7速DCT)
JC08モード燃費=12.3km/L(7速DCT)
燃料=プレミアムガソリン
サスペンション=前:マクファーソンストラット
        後:マルチリンク
タイヤサイズ=前245/35R19、後265/35R19
※データは欧州仕様(一部日本仕様
価格=770万円(7速DCT)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。