2018年12月17日月曜日

SDD換装

富士通 FMV ESPRIMO EH30_DT HDD --> SSD換装
(1)SSD換装準備編
Tigo 見慣れない怪しげなSSD
 知人から入手した中華製SSD
日本には入ってませんけど世界的には出回っているそうな
箱を開けると性能テスト結果がのっています。 
 リードに関しては相当速い!! ライトもそこそこの速さ
 SDD本体 非常に軽い
 480GB  この容量は使える
 秘密兵器でS-ATA --> USB 変換 PCに接続
 電源    オン!!
 心配だったが、PCが認識しだした。
 そしてSSD認識完了
「HDD革命6」を使って、Cドライブを丸ごとSDDにコピー!!
 これもうまくいきそうです。。 ただここからが長い~~~
1時間半でこのくらい進みました。
約180GB全部コピーし終わるまで約4時間かかりました(汗)
※このPCのUSB規格が2.0しかないため遅かったと考えられます。
 ちなみにメモリスロットは、1個空いています。
ノート用のメモリ4GBを増設して8GBにすれば結構速くなる気がする。

(2)SSD換装編
FMVの足の裏側の3つのネジを外します。
本体(画面一体型)の左右のネジ2個も外す
 台座が取れました。
 この足のステー(プラスチック)カバー外します。
下の方から少しずつはがしていきます。
バリバリものすごく怖い音がしますが、勇気と我慢で外していきます。
第一の難関!!
 ここまでは外せば、あとは力ずくでパかっと取れます。
 取れました。この金属のステーの4個のネジを外して足を取ります。
 足が取れたら、本体と足を固定しているネジ3個を外します。
 外れた。。。(これは簡単)
 外したところ
 次は裏蓋を外します。第二の難関
①の頃から②の方へ隙間をこじ開けながら浮かしていきます。
ここもバリバリと怖い音がしますが、勇気で突撃
 外れた。。。。
持っているのは心配そうな持ち主
 この金属カバーを外します。
 やっと基板が出てきた。。HDDが見えた!!
ここがHDDのコネクタですが、長さなどに余裕はなくぴったりに作られています。さすが日本製これがSSD換装のネックになってしまいました。
HDDを固定してる金属のステーがSSDのコネクタ部分を阻害してしまいます。
第3の難関!!
この金属のHDD固定ガイドが邪魔!!
 HDD取ったところ
 バラバラになって心配そうな持ち主
 SSD2.5インチをHDD3.5インチに取り付けるためのアタッチメント
Amazonで売ってます
 こんなやつ
 SSDを固定 この時SDDはど真ん中にセットされます。
このせいでHDDのコネクタ位置(写真では左側)とずれてしまいます。
 急遽名案
金属のステーのコネクター側を切っちゃえ!!
ということで切っちゃいました。
 こっち側は切って曲げておきました。
コネクタを傷つけないようにです。。。
コネクターをつないで分解と逆の手順で組み立て
電源 オン!!
起動するとDosイメージのチェックディスクが始まります。
これは予定の動作です。HDDを換装すると必ず1回目にチェックディスクが掛かります。
無事にWindows7が立ち上がりました。  よかった!!
持ち主も一安心。。。   私も内心ひやひやでしたが、、、よかった。。。

Windowsの動作が劇的に早くなりました。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。