2018年12月29日土曜日

VWタイヤ空気圧警告

二日ほど前から下記警告が表示されるようになりました。
初めは、走行中に一瞬(2秒くらい)でて消えました。
その後エンジンをかけるたびに2秒ほどでて過ぎ消える
よく見ると、矢印のところには、常時警告が表示されているようです。
 気になったので、右後ろタイヤを目視とかなり強い力で押してみました。
目視ではパンクなどした様子もなく直進安定性も問題ありませんでした。
ネットで検索すると、コンピュータの計算ミス的な書き込みが何件か見つかりました。
Golf-Rは、空気圧を直接測定するセンサーはついておらず、4輪の回転をモニターしてその誤差から計算して空気圧不足を警告で出しているようです。
リセットで直る的なことが書かれていました。が、
心配なのでディーラでみてもらうことにしました。
昨日はディーラーさんがお休みでしたので本日車を持ち込みました。
警告灯付けたまま、丸二日走ってしまいました。
空気圧見てもらおうと気軽に言ったのですが、
結論:パンクしてました。
Golf-R えらい!! よく警告してくれた。 
石鹸水で泡出てますから確実に空気抜けてます。
というわけで、パンク修理してもらいました。
修理代、2000円安い!!
刺さっていたのは新品の木ネジ、どこで刺さったかは不明ですが、最近刺さって少しづつ空気が抜けて、昨日警告がでたのでしょう。
大事に至らずによかったです。

ちなみに先日交換したばかりのスタッドレス(ミシュラン、ランフラットではない)でした。新品だったのでまさか木ネジが刺さってるなんて思いもよりませんでした。

最新のテクノロジーはすごい、改めて感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。