2023年5月16日火曜日

13600Kメモリ増設(128GB)

以前にROG STRIX B760-G GAMING WIFI D4用とAMD Ryzen5800X用に購入していた
ADATA デスクトップPC用 メモリ PC4-25600 DDR4-3200MHz 288Pin 32GB × 2枚
が2枚余っていたので、そちらを流用、 AD4U3200732G22-DA
 32GBx4本   メモリ4本差しの場合1回目のPC起動がものすごく遅くなる
         メモリを自動的にテストして最適値を探すから
         BIOSは、AUTOで、3200MHz動作で立ち上がってきた
※なぜか1度目はWindows10起動途中(直後)でハングアップ、リセットするとBIOSが立ち上がりF10保存で再起動したところSSDのスキャンディスクが始まり、今度は無事立ち上がった。念のためWindows10のメモリテストし2パスOK、OCCTも通った その後は安定動作しています
【構成】
13600k + ROG STRIX B760-G GAMING WIFI D4
               下は、メモリテスト結果 
3200MHz 4枚差し 128GB
          A Gr(SpecTec)      B Gr(samsung)

今回購入した時期が違うので同じA-DATA製の同じ型番メモリなのにチップメーカーが異なってしましった(A Gr ,B Gr)ちゃんと4枚動作したからよかった・・・
  • 容量 : 32GB×2枚(64GB増設キット)
  • 規格 : 288 Pin DDR4 Unbuffered DIMM , 速度 : PC4-25600 DDR4-3200MHz , フォームファクタ:1.23" 高 , JEDEC : 準拠
  • DRAM仕様/VCC : DDR4 STD 1.2V , 電源 : VDD and VDDQ = 1.2V±0.06V , DRAMアクティベーションパワーサプライ : VPP= 2.5V (+0.25V / -0.125V)
  • 動作温度 : 0°C to 85°C
  • 保証期間 : 永久保証
Cinebench R23

パスマーク結果





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。