2014年11月5日水曜日

予防安全性能アセスメントのデモ試験

NASVA(自動車事故対策機構)、予防安全性能アセスメントのデモ試験を公開 
先日テレビのニュースでもやっていた、

「NASVA(自動車事故対策機構)、予防安全性能アセスメントのデモ試験を公開」

ホームページで公開されています。




こちらに解説も、、、


実験の動画も見れて、とても興味深かったです。

 AEBS試験とLDWS試験を総合した結果、レクサス LS、スカイライン、レヴォーグ/WRXの満点3車種に加え、トヨタ「カムリ G Package」、日産「エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケージ」、ホンダ「オデッセイ ABSOLUTE EX」、マツダ「アクセラ XD」、三菱自動車「アウトランダー(アウトランダーPHEV)G Navi Package」など、計15車種が12点以上を獲得してASV+に認定。26車種全てがASVとして認定されています。

すばらしい。。。。
非常に興味深い記事載っていました。

先日ニュースでも報道されていた。
「NASVA(自動車事故対策機構)、予防安全性能アセスメントのデモ試験を公開」
の記事です。

NASVA(自動車事故対策機構)ではその結果をホームページで公開しています。

ここに掲載されています。

PDFのデータシートもダウンロードできます。


アクセラXD、アテンザは、3段階の中の上くらいの性能ですね。。。
もっとも、この機能付いているだけで安全性ではトップクラスなんですけどね・・・

私が興味深かったのは、40km/h以下だと衝突回避しますが、40km/h以上だと 衝突(接触か?)してしまうんですね。。。
もちろん、軽減されるので、大事故は避けられます。。。。 すばらしい機能です・・・・

私、0~130lm/hで衝突しない(衝突回避)と思っていたので、認識を新たにしました。


改めて、安全運転に心がけようと思いました。

その後、考えたのですが、
雨の日や、夜、夕方などに同じテスト実施したら結果がどうなるか気になりますね。。。
方式によって得意・不得意に差が出るような気がします。

日進月歩で安全が向上していくのはよいことだと思うので、メーカーさんもがんばってほしいです。

特に、トラックや、大型バスには早く導入してほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。