2016年1月29日金曜日

XDからNC3に乗り換えると・・・

XDは、週4~週5くらいの頻度で乗っています。日常使いの車です。

NC3ロドは、月に2回ぐらいしか乗れないのですが、XDから乗り換えると。。。

い~~んです。。。 やっぱロードスターいいな・・・・・


①狭い <-- けどこれがいいです  最高!!
           なんか秘密基地的な。。。。。(表現が古いですな・・・)

②ハンドル切るとすぐに応答してくる。 <-- これが大好き!!

③ギアの入りが硬い <-- カチカチしてていい 遊びがない ストロークが短い
  FRはこのダイレクト感がたまりません。

④アクセルが軽い <--- 吹け上がりがいい 高回転まで伸びる。。。
  アクセル全域で楽しい

⑤エンブレが効く <--- アクセルに対するレスポンスがいい

⑥街乗りでも6速が入るのでそこそこ燃費がいい。 

⑦クラッチのミートポイントが遠い <--素早い変速ができる。 (ミート範囲も狭い)


ただロドから、XDに乗り換えると

①楽 <--- 限りなく楽チン、、、これがいいです。。。
           普段乗りには最高です。

②街乗りでは、4速まででOK、 たまに5速

③ギアの入りがゆるゆるに感じる。 これずっと乗ってるとこれもよくなる。
  するするとよく入ります。ミスって入らないということがない。
  (ストロークが長い) ワイヤー方式と考えれば優秀ですね。。。

④クラッチのミートポイントが近い。 極端にいうとラフな変速が可能
  (シンクロが強力)

⑤ハーフスロットルで相当楽しい。(反面フルスロットルでの感動が薄い)
  高回転エンジでないからですが、XDはこれでいいと思います。


ロードスターだけ乗っていたころは、クラッチミートが近く感じて、調整して遠くしたかったのですが、XD乗りなれてくると、ロードスターが遠く感じて、今ではこれでちょうどよくなってきました。
たまにロドに乗ると、乗り始めエンストしそうになります。

ギアのストロークはロドはXDの半分くらいで遊びもほとんどないことを再認識しました。
ロドの横ストロークが小さいのが特にいい感じです。

ロードスターだけしか乗っていないとあまりに乗りやすいので、それが普通に感じてしまっていました。(笑)

ロードスターは趣味の車、XDは普段使いの車、それぞれの用途、目的があるので、満足しています。 


両車に共通していることなんですが、低速時のエンジンの音が気になるな。。。

XDはディーゼルなんでしょうがないでしょうが、、、、
遮音性がいいのとiStopがあるので許容範囲ですね。

NCの1500rpm付近、渋滞でとろとろ動いているときなんか(バリバリ音)多少なりとも気になります。
これは、RHTクローズの時です。。。。 音がこもるのですかね・・・・
エンジンオイルが、0W20の時は顕著で、5W40にすると多少改善されます。

オープンで走ればほとんど気になりませんね・・・・

そこから踏み込んで回して行くと結構いいんですけどね。。。。 ちょっぴり残念





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。