XDは、週4~週5くらいの頻度で乗っています。日常使いの車です。
NC3ロドは、月に2回ぐらいしか乗れないのですが、XDから乗り換えると。。。
い~~んです。。。 やっぱロードスターいいな・・・・・
①狭い <-- けどこれがいいです 最高!!
なんか秘密基地的な。。。。。(表現が古いですな・・・)
②ハンドル切るとすぐに応答してくる。 <-- これが大好き!!
③ギアの入りが硬い <-- カチカチしてていい 遊びがない ストロークが短い
FRはこのダイレクト感がたまりません。
④アクセルが軽い <--- 吹け上がりがいい 高回転まで伸びる。。。
アクセル全域で楽しい
⑤エンブレが効く <--- アクセルに対するレスポンスがいい
⑥街乗りでも6速が入るのでそこそこ燃費がいい。
⑦クラッチのミートポイントが遠い <--素早い変速ができる。 (ミート範囲も狭い)
ただロドから、XDに乗り換えると
①楽 <--- 限りなく楽チン、、、これがいいです。。。
普段乗りには最高です。
②街乗りでは、4速まででOK、 たまに5速
③ギアの入りがゆるゆるに感じる。 これずっと乗ってるとこれもよくなる。
するするとよく入ります。ミスって入らないということがない。
(ストロークが長い) ワイヤー方式と考えれば優秀ですね。。。
④クラッチのミートポイントが近い。 極端にいうとラフな変速が可能
(シンクロが強力)
⑤ハーフスロットルで相当楽しい。(反面フルスロットルでの感動が薄い)
高回転エンジでないからですが、XDはこれでいいと思います。
ロードスターだけ乗っていたころは、クラッチミートが近く感じて、調整して遠くしたかったのですが、XD乗りなれてくると、ロードスターが遠く感じて、今ではこれでちょうどよくなってきました。
たまにロドに乗ると、乗り始めエンストしそうになります。
ギアのストロークはロドはXDの半分くらいで遊びもほとんどないことを再認識しました。
ロドの横ストロークが小さいのが特にいい感じです。
ロードスターだけしか乗っていないとあまりに乗りやすいので、それが普通に感じてしまっていました。(笑)
ロードスターは趣味の車、XDは普段使いの車、それぞれの用途、目的があるので、満足しています。
両車に共通していることなんですが、低速時のエンジンの音が気になるな。。。
XDはディーゼルなんでしょうがないでしょうが、、、、
遮音性がいいのとiStopがあるので許容範囲ですね。
NCの1500rpm付近、渋滞でとろとろ動いているときなんか(バリバリ音)多少なりとも気になります。
これは、RHTクローズの時です。。。。 音がこもるのですかね・・・・
エンジンオイルが、0W20の時は顕著で、5W40にすると多少改善されます。
オープンで走ればほとんど気になりませんね・・・・
そこから踏み込んで回して行くと結構いいんですけどね。。。。 ちょっぴり残念
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。