2016年12月28日水曜日

RFロードスター RSタイプ

クローズ
オープン
インパネ・メーター
相変わらずのマツコネ(ちょっぴり進歩?)
ドアの内張りは高級感があります。
RSはレカロ
エアコンダイヤルは径が大きい
マツコネダイヤルは、ひじが邪魔に・・・
NCよりレッドゾーンが低い
ドアを開けてるところ
BBS(RSのみのオプションのようです)
ブレンボ(RSのみのオプションのようです)
上の2つセットオプションで「¥324,000」


車高が高く見えてしまう。。。

テールがイマイチ

後ろ姿、ずんぐりむっくり
テールランプのデザインがしっくり来ないのかな
遠くに富士山







レカロシート







エンジンルーム
エンジンは 2.0L
この辺はNCに似てる
エアクリ
そんなにパンパンでもない
シートの後ろに小物入れ
あけたところ
センターコンソール
カップホルダー
【エンジン】 
  結論からいうとがっかり(期待しすぎた)
  幌1.5LNAエンジンよりも、強い加速感は味わえます。あくまでも1.5に比べてです。
  上のほうもそれほど回る印象ではありません。
  下からのトルクを重視したのでしょうけど期待したほどではない。
  エンジン音も官能的でない。
  排気系を含めたエンジン音は1.5の方が圧倒的にいいです。

 1.5Lの時あれほど軽快だったミッションは若干渋い(重い)印象、
 
 シフトノブが1.5と同じで丸くて小さいからだと思います。
 RFに関しては、NCくらいの大きさの方が操作しやすいように思います。


【走行性能】 
  直進安定性は、1.5より確実にいいです。
  ただハンドルの中心付近が緩慢な印象です。少し切っても反応が遅いです。
  ある程度切ってコーナーリングしている最中は、非常に安定しています。
  さすがロードスターって感じです。
  ブレーキングはとってもいいです。沈み込みこみが、非常に少ないように感じました。
  したがってより安定しています。
  足回りはしっかりしている印象です。

【乗り心地】 
  かなりいいです。運転席なので硬さは感じませんね。
  NCより路面から来るガタン・ゴトンが少ないです。
  助手席は乗っていないのでどうだかわかりません。

【燃  費】 
  試乗で、メータ読みで9.4km/L 回した割りにはいいかも、、、

【積載性】 
 トランクはやはりちょっと小さめですが、ここに収めればOK
 室内グローブボックスが無いのが一番ネックかな。

【満足している点】 
 
 タルガトップのようなオープンの機構、でかしたとほめたいです。
 よくこの小さなスペースにこんなシステムを埋め込んだものです。

 適度なパワーで高速道路も楽チン
 直進安定性がいい。
 運転しやすく乗り易い。。。裏を返せはスポーツカーぽくない。


【不満な点】 
 エンジンが、、、がっかり
 
 相変わらずのしょぼいマフラー

 安定はしていますが、幌1.5Lよりわくわくする感じが少ない。。。
 
 幌車も同じですが、メーター周りが普通の車っぽいのが残念

【総評】 

 木曜日でしたが、1人で試乗させてくれました。超ラッキーでした。

 これは、あくまでも私個人の印象です。
 ロードスター愛が有り余っているのでかなり厳しい印象になってしまいました。

 小さなNDには無理かと思ったメタルトップの電動オープンの機構をこんな形で出してきたマツダさんに脱帽です。

 速さに関しては今回一人で乗ったのでそこそこ加速しましたが、二人だと重さを感じるかもしれません。

 運転は、操作もしやすく乗り易い車。そしてコーナリング、直進安定性もいいです。
 
 全体的に価格は高めな印象、RFのRS(今回試乗した車)だとBBSとブレンボ付きで乗り出し400万超えちゃうんじゃないかな。
 その割りにスポーツカーっていう特別な感じがしない。
 
 ぱっと見カッコイイのですが、後で撮った写真で落ち着いてみると車高が高くてずんぐりむっくりした印象になってしまうのは何故なんだろう。
 多分NDは、全長を短くしたのでその影響でメタルトップ部分の天井が高く見えてしまうのではないでしょうか。
 NDの幌車は、オープン時屋根がないのでのシルエットがすっきりして低さが際立ちます。
 
 限られた範囲ですばらしい機構を作り上げたRFですが、小さくしたがゆえに若干のアンバランスが出てしまった。。。。
 全体としてはよく出来た車ではありますが、、、
 買うかどうかとわれると買わない選択になってしまいます。

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