2016年5月13日金曜日

結石(尿路結石)

昨日、尿管結石になってしまいました。。。(激痛!!)
痛みを伴う病気にはいろいろありますが、胆石、すい炎、結石(尿管結石)の痛みは、「3大激痛」といわれます。
なかでも結石は昔から、「七転八倒の苦しみ」とか「想像できない痛み」と表現されるほどです。突然の激痛に、あわてて救急車を呼ぶことも少なくありません。
腎臓などにできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどのかたまりのことです。腎臓から尿管、膀胱、尿道という尿の通り道(尿路)にできるため、総称して「尿路結石」ともいいます。
結石は、腎臓にあるあいだはほとんど痛みはありません。ところが結石が腎臓から細い尿管へ移動すると(尿管結石)、突然激痛を発するようになります。 痛みの原因は、結石が尿管に詰まり、尿の圧力が高まって尿管がけいれんを起こし、神経を刺激するためと考えられています。痛みは結石のある下腹部だけでなく、腎臓に障害が起こるとわき腹や腰に激痛が走ることもあります。
尿がスムーズに流れなくなるため、排尿後も残尿感があったり、尿意を感じてトイレへいってもなかなか出ないといった不快な症状も重なります。結石が尿管などの壁を傷つけると、血尿が出ることもあります。
病院で尿検査すると、血液が検出されますので、その事象をもって「尿管結石」と診断される場合が多いです。
結石は、すぐに生死にかかわる病気ではありません。しかし、痛みや排尿障害、血尿などにより、仕事などに支障をきたしかねません。とくに痛みがいつ起こるかわからないので、日常生活でも常に不安を抱えることになります。

根本的な治療方はありません。

対処治療のみです。(生死にかかわる病気でないので一安心
・水分摂取(2L) 水やウーロン茶がいい、
・痛み止め(ロキソニン) <--- 気休め 通常1錠ですが、医者の指示で2錠服用
 しかし、ほとんど効かない・・・
・我慢、、、我慢  ただひたすら我慢

私の経験から、症状の経過を記すと、
①最初の痛み (尿管結石発症の疑い)
②歩いて移動できる程度の痛みに収まったら病院へ
 尿検査・・・診断結果、「尿管結石」 決定!!
③約3時間経過後、激痛
④さらに約3時間後 激痛
⑤その後30分後くらいに痛み落ち着いてきて痛み収束
※主治医によると尿管の細いところをが2箇所あるので3時間後と6時間後に2度激痛がくるそうです。 ①と③の間も痛みは常時続きます。(鈍痛)
③と④の間も痛みは常時続きます。(鈍痛)
 この間の激痛で2度吐きました・・・
 水分取らなければいけないのですが、吐き気でまったく飲めなくなります。
②~④の間は、回数は多いですが、オシッコがちょろちょろしかでません
 出したいのにでないって感じ
④~⑤以降、 大量のオシッコが出だします。(回数も多い)
 これ以降痛みが徐々に和らいで、快方に向かいます。

トータル6時間~7時間程度の我慢で治る・・・病気です。

普通激痛がくると、肉体はもとより精神的なダメージが大きいです。
本人、家族の不安ははかりしれません。

私は、10年前に1度この病気を経験しました。当時ものすごく恐怖があったのを覚えています。
今回は、ものすごい痛みはありましたが、あわてず、救急車も呼ばずに家族の付き添いだけで病院に行き何とかなりました。

素人診断は禁物ですが。。。。

難しいですが、あわてず冷静に対処することが大切かと思います。

7時間以上過ぎても痛みがつづく場合は、入院などの治療が必要でしょう、、、






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。