2016年8月14日日曜日

Windows10 DVDドライブ消える

Windows7 から Windows10 へアップグレードしたときに、

DVD、CD が再生できない。

または、DVDドライブがなくなるという症状が発生するPCがあります。

再生できないのは、ドライブが認識されていないからと考えられます。

Windows7の初期・中期ころのPCで起こりやすいようです。

ICH7 ICH系 のチップセットで発生しやすいかもです。

マイコンピュータでかくにんすると、DVDドライブが表示されていません。

デバイスマネジャで確認すると
本来なら、一番上に来るはずのDVDがありません。

Windows10で正しく認識されている場合は、下のようになります。
ICHのドライバーを更新しようとしても、最新ですとでてDVDを認識してくれません。

対策としては、

(1)一度PCを分解して、DVDのコネクタを外して再起し、別のSATAポートに繋ぐ
  ドライバーの再インストールが始まって認識されます。

(2)Intel ICHドライバを ①、②の順番で削除し、再起動する。
   ②を削除すると自動的に再起動が始まります。
  再起動が終わって立ち上がると、マイコンピュータにDVDドライブが現れます。

(1)(2)が考えられます。

私の場合、(1)は面倒なので、まずは、(2)を実施したところ、DVDが復活しました。

(2)でうまくいかない場合、まずBIOSセットアップ(起動時DEL)でDVDが認識されているか確認します。 ドライブ起動順を変更したりして、BIOSを変更して保存するとWindowsでドライブを再認識することがあるので、これも有効です。


認識が、完了すると下記のようにデバイスマネジャにDVDの項目が現れました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。