2020年11月30日月曜日

Windows10インストール

今回はWindows10 Proをインストールしようと思います。

バックパネルにキーボード、マウス、LAN、ACケーブル、HDMIを接続し電源オン
無事起動しBIOS画面が出てきました。 ほっと一安心・・・・
なにやらエラーが、、、、CPUFANエラーでした。ファンコネクターをマザーのケースファンコネクタをさすところにつないでました。これでも別に問題なく動くんですけどね。
CPUFANコネクターに差し替えてエラーなしになった・・・
Windows10Pro(20H2)をUSBで作成しておきました。これは後々楽、これをフロントUSBコネクタにさして電源オンすればWindows10のインストールが始まります。
難なく起動、下記設定で「次へ」
プロダクトキーは入力せずに次ヘ進む、うまくいって問題なければ後から入れます。
Windows10Pro(64Bit)を選択して次へ
M.2 SSDは超高速で10分くらいでインストールが完了する。(はや!!)
インストールが全部終了して、再起動されればおなじみのWindows10画面が、、、

この後Windowsの最初の質問に答えて、初期設定を終える。

《このマザーの注意点》
Windows10インストール直後、有線LANが認識しません。幸いWifi付きだったのでそちらが自動認識されていてWifi環境でWindowsアップデートなどに進めます。
ASUSのHPから下記最新ドライバーをダウンロードしてインストール
ROG STRIX B550-I GAMING BIOS 1202 バージョン 1202 2020/10/29
Intel(R) Gigabit Ethernet Driver V1.0.1.4 for Windows 10 64-bit..(WHQL)
AMD Chipset Driver V2.09.28.509 for Windows 10 64-bit
Realtek Audio Driver V6.0.8950.1 for Windows 10 64-bit.(WHQL)

GIGABYTEのHPから最新VGAドライバーをダウンロードしてインストール
AMD Driver[2‎0.2.2]4‎78.99 MB  2‎020/03/05
必要に応じてVGA‗Utilityをダウンロード、インストール


デバイスマネジャーに!マークがなくなりました。

とりあえず無事終わりましたが、最後に音がならないことが判明 
この解決にまる2日ほどかかりました。 ーーー> PCIe ライザーケーブル問題

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。