2016年6月7日火曜日

キーボードフィルター機能

Windowsには、「フィルターキー機能」というものがあります。
(WindowsXp、7、8、10 にはあります。 大昔からある機能みたいです・・・笑 )

私も長年Windows使用していますが、まったく知りませんでした。

ある日知人から、突然キーボードが反応しなくなったので見てほしいといわれました。

現象としては、まったく文字入力ができません。

キーボードの故障だろうと思い、新しい別のキーボードを持参し繋いで見ると、、、、

直りません。。。。

あれ、、、おかしい・・・・

ウイルス???、、、、  アプリの干渉???、、、、

なんか、ソフト的みたい。。。。

タスクバー調べると
こんなのが入っています・・・・
なんじゃこりゃ。。。。
拡大するとこんなマーク、確か前はなかったよな・・・
調べると、「フィルターキー機能」だそうで、、、

右シフトキーを8秒間押してしまうと、オンになるらしい。。。。

解除するには、
このアイコンをダブルクリックして
下記の①のチェックを外して、適応-->OK 
②に8秒の記述があります。
★こんな機能あるんですね。。。。   初めて知りました・・・・

原因としては、キーボードの上に、物を置いてしまって、勝手に反応したんじゃないかな。。。

この機能は、デモとかで使うんでしょうかね。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。