2016年7月6日水曜日

スマホのスクリーンショット

■Android 4.0以降の画面キャプチャ

以前のAndroidは全機種に標準で画面キャプチャの機能がなく、ごく限られた機種だけが、画面キャプチャが可能でしたが、Android4.0以降は画面キャプチャがカンタンになりました!。
特別なアプリをインストールすることなく下記の方法でスクリーンショットが取れます。
P9の場合、電源ボタンと音量ボタンが下記の写真の位置に付いています。(多くの機種で同じような場所にスイッチがあります。)
この【電源ボタン】と、【音量DOWN】ボタンを同時に押し、1~2秒ほど押し続けたまま待ってください。
「カシャ」っとシャッター音音がして画面(スクリーン)がキャプチャされます。
そして保存されます。

保存されるファイル警視は、JPGではなくPNGです。
知っておくと便利ですね。。。

予備知識
スマホの性能が悪い(動作がとろい)と2つのキーの同時押しがうまく反応しなくてスクリーンショットが撮れないことがありました。
新しいスマホP9では、問題なくスクリーンショットが撮れましたが、旧すまほGL07Sでは、反応が悪くてなかなかスクリーンショットが撮れませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。