2014年4月10日木曜日

XD ステアリング交換 その1

★純正ステアリング外し

①バッテリーを外す。(エアバックが誤動作しないようにです。)
 バッテリーを外すとさまざまな部分が初期化され面倒なので、、、、
 今回、ヒューズを外すことにしました。
 外すのは、「ホーン」17番と「エアバッグ」40番
BMアクセラのヒューズBOXはここ
カバーが掛かっているので、両端の止めを外す
蓋をあけるとこんな感じ
蓋の裏に予備のヒューズとヒューズ外し工具(白丸)
洗濯ばさみの小さいような感じです。挟んで引抜く
赤丸が17番、白丸が40番これを抜きます。
この矢印の裏側に専用工具を差し込む。
②エアバッグを外します。
3箇所の爪を外す。
ハンドル裏側の丸の部分(3箇所)の穴に専用工具を差し込んで止めてある爪をを外します。
このエアバックの爪外しは結構手間取りました。最後の一個がなかなか外れなかった。。。
エアバックが外れました。 黒と黄色のハーネスがつながっています。
 拡大図
黄色のハーネスは真ん中の黒いロックを浮かせて黄色のコネクタを抜きます。
黒いハーネスの方は、黄矢印の部分を押しながら引き抜きます。
 エアバッグが取れました。 3箇所ピン(プラ)で固定されているだけです。

③ハンドルを外します。
エアバッグが外れたハンドル部分
真ん中のロックボルト(21mm)を緩めます。完全に抜いてはいけません。
適当に緩めたところでハンドルを左右、上下方向に揺さぶりながら引っ張ります。
ハンドルが外れました。真ん中にボルトの穴が。。。
外したハンドル
通常ハンドルは、21mmのナットで固定されているのですが、BMアクセラは、ボルト止めでした。
今までハンドル何回か外していますが、初めてです。
ハンドルシャフトもギザギザ型ではなく六角タイプでした。 これも初めて
普通はこんな感じでギザギザシャフトです。


BMアクセラは6角です。しかも中にねじ切ってあってボルト止め
センター出しピンも左右に一対立っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。